2016年11月5日土曜日

X-アプリとサウンドオーガナイザー

映画について書くことはどういうことなのか
600から800文字までの映画レビューを書かされています。英語で書かないといけません。プロは適当に書いているようですが、学校ではちゃんとした研究みたいなものじゃないとだめです。まずはストーリーを要約する。そして問題に答えを書く。主なアイデアを見つけることは難しいですが、非常に重要である。
X-アプリとサウンドオーガナイザー
SoundForgeソフトはどうしてもビジネスや金儲けのアスペクトが強すぎるのです。そしてMAGIXかなんとかにソニーCreativeソフトウエアのほとんどが売却されてしまった。それにたいして、日本または世界中で使われているソニーソフトは簡単で、しかも使う人が少ない。PlayMemoriesシリーズは今の段階ではPMB時代とあまり変わらない。ClicktoDVDなどのVAIOソフトをも組み込んだソフトが欲しいのです。VAIOMusicBoxはx-アプリに12音解析が入っているのでいいのですが、やはりソニックステージマスタリングスタジオは後継者がまったくないと言ってもいい。サウンドオーガナイザーは「民生用」という要素があまりにも入っている。エフェクトなど、プロが使う機能が入っているソフトが欲しい。Audacityやその他の無料ソフトでもこのギャップをなしにすることができない。
最後に、MediaGoがどんなに良くないのかについて書く。X-アプリと比べて、ソニーらしくないという見方ができます。とにかく、将来、x-アプリのサポートが終わる(これは多分2020年以降)時にもMediaGoはまだ人に「使いたい」と思わせるような要素を組み込んでいないと思う。
SonicStage Mastering Studio 2.4
2.4が本当にVAIOにプレインストールされていたのかは知らないが、最後のバージョンであることはたしかです。2.3はVistaに入っていた。エフェクトプラグインは何種類もあり、他のVSTホストでは容易に使えない。それにしても、レコーダーバージョンではVAIOバージョンの高級プラグインが使えるのだろうか?できるのであれば、古いパソコンからプラグインフォルダーより抜き取ればいいでしょう。
1.Sony Oxford Multichannel 5 Band EQ + Filters
2.Sony Oxford EQUALISER
3.Sony Oxford Inflator
4.Sony Oxford Restorer
5.Waves S360 Surround Imager
6.Waves Renaissance Bass
7.Waves S1 Stereo Imager
8.Waves L1 Ultramaximizer
9.QSound QSurround 5.1
10.QSound QSurround Virtualizer

11.QSound QMSS
12.Sony Downmix Plugin
13.Sony Fader Plugin
14.Sony Surround Panner Plugin
15.Sony Localization Equalizer Plugin
However, in the Recorder version, the only plugins available are the last four.
The Last SonicStage was vers 5.2 in 11 June 2009. It had lasted for 10 years from 1999 to 2009 when x-Applications emerged. そしてもちろん、インターネット上では「すごいプラグインである」などと言われていたが、それはただのVAIOの宣伝だったのでしょう。WavesもSonnoxもすごいのは確かだが、Qsoundはあまり必要がなく、全体的にすべてが必要ないとも言える。インターネット上にもそのプラグインはない。購入する以外方法はないようです。