2016年11月26日土曜日

リニアPCMレコーダーCD-ROM SSMS RE 2.4

光沢のある青いCDで、説明書も付いている。このCDはこのソフトがレコーダーと一緒でないとダメであることを語っている。一般のPCでは16ビット96kHzまでは確かに録音できる。24ビットもソフト側で出来ますが、サポートされていないようで、サウンドボードこそどうなっているのかもわかりません。ラインインで24ビットが使いたい。マイクだったら16ビットです。たとえSSMS側が「24ビット無理」と書いていても僕は使うと思う。(ラインインの時のみ)
最終的にPCM-D100を小型化したICD-SXシリーズ機種をソニーが開発するのを待っています。SX1000と段違いのSX2000もいいんだが、SX8000の時は24ビット・192kHzが実現できているだろう。32ビットにも行っているかもしれない。DSD方面にはあまり行かないで欲しいけど。
ICD-SXSSMS REはいいコンボだと思う。さらにSOSO2を入れたらもっといい。